発酵食品・塩麴作りの初めての方レッスン案内!

今年残りもわずかですね。皆様、年末に向け大忙しだと思います。
体調管理に気をつけてくださいね(^^♪

令和2年1月のレッスンお知らせです❣

発酵食品・塩麴作りの初めての方のレッスン案内です。
去年、出席された方は1月はレッスンがお休みになります。

発酵食品と聞くと、まず思い浮かべるのは「塩麴」かもしれませんね。
発酵食品には、たくさんの種類があります。

豆腐よう・しょっつる・アンチョビ・紅茶・ケッパー・コチジャン・しょうゆ・酢
納豆・ワイン・チーズ・ヨーグルト・ザーサイ・味噌・漬け物……など他にたくさん。

麴を使った「塩麴」「甘酒」「醬油麹」はご自分で作ると重宝しますよ(^^♪
無添加の調味料です。
塩麴・醬油麹なら冷蔵庫で約3ヶ月保存。
甘酒は、私がお伝えするのは「甘酒の素の濃縮」で冷蔵庫で約1ヵ月保存。

お店で購入した「塩麴」を「使い方が分からなくて、捨てちゃった」と意見
も聞き、もったいないです(>_<)

去年、塩麴を作られた方は「家で何回も作ってます」の言葉が嬉しいです(^-^)
料理も塩麴を使ったものばかりのレッスンがほとんどです。

塩麴 ・塩麴の特徴を知り、塩麴をベースに使いこなすことにより発酵生活のスタート。
作り方・活用保存の仕方や調理の活用方法のご紹介。

日程:1月24日(金)10:30~13:30 ¥6,100 残2名様
日程:1月25日(土)10:30~13:30 ¥6,100 満席

メニュー
・タンドリーチキン(鶏肉のコラーゲンと麹で美容にも効果)
・納豆麹(麹と納豆の発酵の最強コンビです。常備食にどうぞ)
・冬野菜と桜えびの焼きそば(焼きそばの麺だけ購入すればOK)
・ホタテのカルパッチョ(魚介類に塩麴はとても相性が良く、旨味が増します)

・他お楽しみに!
・塩麴作成
お一人様ずつ塩麴を作り、お持ち帰り帰りいただきますので、大きめなタッパーを持参してください。
※お時間の関係上、炊飯器で作る塩麴作りはレシピをお渡しいたします。

 

発酵食品の健康効果⇒腸内環境を整える

・免役力アップ
・アレルギーに負けない体に
・便通を整える
・血液がキレイに、美肌効果
・精神的安定にも繋がります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です