冷え(陽虚)の薬膳レッスン終了

今年最後のレッスンが終了しました(^^♪
冷え(陽虚)についてのレッスンです。

冷えに悩まされる方は多く、これから春に向かって一番寒く体に応える季節です。

今回は、昆布と鰹節からの出し汁からレッスンです。
時間節約で「簡単・本格出し汁!」を作り、鮭入り酒粕汁を作りました。
「酒粕が苦手」という方もいます。今回皆さん「体が熱くなってきた」と汗をかいたりしてる方も(^-^)
酒粕は発酵食品で、いろいろな料理に利用できるんですよ♬

今回のメニューは上の写真の内容です。

私のレッスン教室は少人数制レッスンです。
デモンストレーションではなく、説明の後、全員で調理を行います。
皆さん、お一人様ご参加でも、初対面の方と調理している間に笑顔で
話せる雰囲気になります(^^♪

いつも「みんなと調理すると早ーい♬」の言葉がもらえます。
ご自宅に帰って、すぐ調理できるように少人数制のスタイルで実施しています。

参加される方の気持ちは様々でよいと思っています(^^♪
・料理を覚えたい方
・食べることが好きな方
・月に一度のリフレッシュタイム……などなどです。

令和2年1月は「発酵食品」の塩麴を作成してご自分で作った塩麴をお持ち帰りいただきます。
前回、塩麴作りに参加していただいた方はレッスンは2月からとなります。

今年も残りわずかです。風邪予防はもちろんですが、ヒートショックにもお気を付けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です