食育&調理実習を終えて

先日ご縁をいただき、郡山ザベリオ学園様にて食育教室を実施させていただきました。

ご父兄様の食育&調理実習の講師を務めさせていただきました(^^♪

お母様方、皆さんとても素敵で気さくにお声がけしてくださり、私も楽しい時間を過ごさせていただきました(^^♪

※学園様、参加者様に写真利用の許可はいただいております。

食べることは、子供さんの成長にとても大切ですね。
豪華な食事じゃなくても私はよいと思います。
ご飯とお味噌汁があれば、お母さんの愛情は子供さんの心の中に残り、味覚も安定していくと思っています。

調味料はシンプルが好みです。
出し汁がとれていると、どんな料理も美味しくなります……
ですが、忙しい現代社会。共働きも多く完璧にご飯を作ろうとすると、お母さんの心が疲れて笑顔が消えてしまいます。


無理をせず、ご自分でできる範囲内で!が大切なことだと思います(^^♪

今回のメニューが上の写真です。

塩麴は、皆さん楽しんでくださいました。無添加の調味料になります。
炊飯器を利用して作るやり方と、1週間~10日ほど発酵させる二通りあります。
私の個人的には、1週間~10日ほど発酵させた塩麴が好きです(^^♪
味はもちろんですが、時間をかけ待ちながら毎日確認することも楽しみです。

お世話になった役員様より、感想を聞かせていただき嬉しく思います。
・楽しかった
・また習いたい
・薬膳は難しく考えてたけど、簡単なんですね……などです。
和気あいあいと、とても楽しく皆さんと調理ができました。
私自身がご父兄のお母さま方から、いろいろなことを学びました。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です