むくみや水太りのダイエットに!

冬瓜(とうがん)の出回る季節になりましたね。

瓜系ですが、冬瓜(とうがん)も夏の野菜です(*^-^*)

すごい点は冬まで保存ができるので冬瓜の呼び名はつけられました。

冬瓜(とうがん)の効能

・水太りの人のダイエットに
・むくみがある人
・尿の出が悪い人
・膀胱炎・腎炎などにも使用されます

冬瓜のポイント

・低カロリー。
・青い皮の内側に栄養があります!利尿作用と冷ます力があるので、なるべく皮を薄くむいてください。
・クセがなく淡い味なので、柔らかい大根のように淡白でソフト。

 

最近では、1/4カット売りされてますよ(*^-^*)
私はまるごと1個購入。切り分け冷凍庫で保存しました。

 

☆簡単レシピです☆

材料(2人分)
冬瓜       300g
鶏肉       40g
鶏がらスープの素 小さじ2/3

本みりん     大さじ1
薄口しょうゆ   小さじ1
塩        ひとつまみ

片栗粉      大さじ1/2

(作り方)
①冬瓜は種とわたを取る。
皮を薄くむき、一口大に切り、さっと洗う。
②耐熱容器に入れ、ラップをかぶせ電子レンジで2分ほど加熱する。
③鍋に鶏ひき肉を入れてほぐしながら炒める。
肉の色が変わったら水3カップと鶏がらスープの素を入れ、②の
冬瓜を加える。沸騰したら調味料を加え、弱火でで6~7分煮る。
④片栗粉を倍量の水で溶いて混ぜ、とろみをつける。

※鶏ひき肉を干しエビにしても、むくみ解消に抜群ですよ♪

頑張りすぎてしまうからこそ、30代からはカラダの声を
聴いてほしいと思っています。
食べた物が自分の血となり、肉となっていきます。

大切なポイント⇒食事を作る時間がなくても、自分を責めないことです(^^♪
コンビニさんで買う時に、知識を持っているだけでも買うものが変化
していきます(*^-^*)

☆こちらをクリック♪7月のレッスン案内。夏の時期こそ代謝アップのカレーで夏バテ防止

☆こちらをクリック♪予約ページ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です